FC2ブログ
2012.02.25 なでしこ
きょうは、大阪市東住吉区の特別養護老人ホーム‘ハートフル リビング なでしこ’で演奏しました。
‘もんたった’の3人組で。
この施設には、2、3箇月に1回ぐらいのペースで、演奏にお伺いしています。

入居者さんからお聞きしていたリクエスト曲も含めて、毎回 約10曲 1時間のプログラム。
今回は「たきび」「富士の山」「おひさま」「知床旅情」「うれしいひなまつり」「この街で」など。

「また来てくれて ありがとう。」と、何人かの方が握手をしてくれました。
こちらこそ、またお会いできて うれしいです。
「今度は いつ 来てくれるの? また明日も来てね。」
いつも心待ちにしてくださってるそうで、ありがとうございます。

きょうは、Aさんと お会いできなくて、残念でした。
体調がすぐれず、お部屋で やすんでおられるとのことでした。

Bさんとも お会いできませんでした。
前回お会いした時は お元気そうだったのに、
先月、天に召されたとのことでした。

80歳代 90歳代の方々が15人ほど。
ご一緒に 懐かしい尋常小学校唱歌を 大きな声で歌ってくださいました。

「この街で」は、おじいちゃん・おばあちゃんになるまで、ずっと歌い続けたい名曲です。
ソプラノ・バリトン・ウッドベース・ピアノ・ピアニカ、
歌声と楽器に精一杯の想いをこめて、ハートフルに演奏しました。

       「この街で」        作詞:新井 満 / 作曲:新井 満 & 三宮麻由子

   この街で生まれ この街で育ち
   この街で出会いました あなたと この街で

   この街で恋し この街で結ばれ
   この街でお母さんになりました この街で

     あなたの すぐそばに いつもわたし
     わたしの すくそばに いつもあなた

   この街で いつか おばあちゃんになりたい
   おじいちゃんになったあなたと 歩いてゆきたい

     坂の上に広がる 青い空
     白い雲がひとつ 浮かんでる

   あの雲を追いかけ 夢を追いかけて
   喜びも悲しみも あなたと この街で

   この街で いつか おばあちゃんになりたい
   おじいちゃんになったあなたと 歩いてゆきたい

   この街で いつか おじいちゃんになりたい
   おばあちゃんになったあなたと 歩いてゆきたい

     いつまでも 好きなあなたと 歩いてゆきたい


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kembanya.blog.fc2.com/tb.php/8-4d6c0e39