FC2ブログ
礼拝と教会定期総会を終えてから、
片蔵にある‘ふれあいの里・かたくら’に向かいました。
男声合唱団ストレイパパーズが練習場所として使わせていただいている施設です。

長らく その合唱団で私は伴奏や編曲の仕事をさせていただいていました。
2年前に、新しいピアニストさんにバトンタッチしたのですが、
6月に開催予定の「20周年記念コンサート」に 私も ちょこっとゲスト出演。
ということで、きょうは、その強化練習会に参加することになりました。

懐かしい施設に到着し、ドアを開くと、「昴」の大合唱が頭上から降ってきました。
♪ああ いつの日か 誰かがこの道を~
スリッパに履き替えながらホロホロ。 階段をのぼりながらキュンキュン。
約15年間、こんなふうにして、ここに通ったんだったなあ…。

約30人のおじさんたちが、変わらぬ笑顔で迎えてくださいました。
きょうは「ふれあいの里で握手☆ 風になった友へ」という曲を合わせました。
これは、7年前に、急逝された 団員のAさんを偲んで作った曲です。
以来、何度かのコンサートで歌ってきましたが、
きょうは、加えて、その後 天に召されたBさんのこともCさんのことも思い浮かびました。

コーラスしながら、
風のように、私たちを包んでくださっている友のことを
ずっと感じていました。
懐かしい思い出の数々…。

同時に、今を生きて、全身全霊をこめた力強い合唱をしておられる男性たちの
お一人お一人に、ありがとうの握手をしたい気持ちでした。
 

          ふれあいの里で握手☆ 風になった友へ


   風が吹いてきました 心地よい風が
   それはあなたですね? だって ほがらかな春の匂いがしてたもの

   星が降ってきました めぐみのシャワー 夜空から
   それはあなたですね? だって きらめいた夏の匂いがしてたもの

     いつも思い出しています
     ふれあいの里で コーラスしながら 心がふれあった・・・
     そして あなたと私 握手しましたね

   光が射してきました 緑の木の間隠れに
   それはあなたですね? だって 輝きの秋の匂いがしてたもの

     なんだか 心が ほのぼの
     なんだか てのひら あたたかい
     もしかして 今 握手してくれました?

   雪が降ってきました 真っ白な雪が
   それはあなたですね? だって きよらかな冬の匂いがしてたもの

     いつも思い出しています
     ふれあいの里で コーラスしながら 心がふれあった・・・
     そして あなたと私 握手しましたね

   いつも見ていてください
   ふれあいの里で ぼくたち きょうも歌っています
   明日への 希望と夢を 語らいながら

                                  (作詞・作曲:ゆかいな鍵盤屋)


スポンサーサイト



Secret