FC2ブログ
2012.02.23 らっこクラブ
毎月第4木曜日は、‘らっこクラブ’です。
これは、地域ぐるみの子育て支援サークルで、
朝10時から、赤坂台地域会館にて開催。
対象は 0歳から3歳ぐらい。
経験豊富なボランティアおばさんたちによる、楽しい企画の保育が人気で、
毎回、若いママさんたちが20人ほど、かわいい子供さんたちを連れて参加されます。

私は、15年ほど前から、そこで‘音楽おばさん’をしています。
前半の自由遊びの時間は、童謡やクラシックを中心に、ふわ~っと 優しい音色で 生演奏。
子守歌にして すやすや眠る赤ちゃんもいれば、
リズムに合わせて 体を揺すってる子もいます。
 (弾きながら、踊りながら、お互いに にこにこ アイコンタクト)
興味津々で鍵盤を触りに来る子もいます。
 (もちろん、抱っこして触らせてあげます。)

後半の設定保育の時間は、月ごとに、おはなし・絵本・紙芝居・お歌・お遊戯・工作など様々ですが、
私は、効果音・BGM・伴奏などで、つねに鍵盤 押してます。
喜ばれたくて。 こどもたち・ママたちの 笑顔に会いたくて。
きょうは、「うれしいひなまつり」の歌と共に、おひなさまの折り紙で盛り上がりました。
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~

エンディング・テーマ曲「また こんどね」をみんなで歌って、お昼前に解散です。
 (作詞・作曲:ゆかいな鍵盤屋)

   さよなら おともだち またこんどね
   さよなら おもちゃ またこんどね
   おはなし おうた おたんじょうかい
   なみのりらっこも またこんどね

   さよなら ららら らっこクラブ
   さよなら ららら らっこクラブ
   さよなら さよなら またこんどね

   ※ ‘なみのりらっこ’というのは、幼児を乗せたシーツをおとな10人ぐらいで ゆらゆら 揺らす、
     人気メニューです。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kembanya.blog.fc2.com/tb.php/6-f9885696