FC2ブログ
おととい、とりあえず PCに録画していた「紅白歌合戦」を、
きょう、2倍速の早送りで観ました。

何かの参考になるかもと思って、この3年ほど、いつも大晦日に とりあえず録画するものの、
なかなか観れなくて、(流行歌に対して関心が薄いということもあって)
結局、ほとんど観ずに消してしまうことも多かったのですが、
きょう、倍速ボタンの存在に初めて気づいて、(2年前から使ってるPCなのに!)
4時間の番組を2時間で観れる快感も味わいたくて、
深夜、一気に観ました。

こんな邪道な味わい方、
演奏しているアーティストの皆さんや、そのファンの方々が知ったら
ケシカラン!と 怒られそうですが、
でも、早口のアナウンスと超特急の熱唱を観ながら、
なんとなく 雰囲気は想像できて、それなりに楽しめました。

良さそうだな、という予感がした曲に関しては、後ほど、通常の速度で観返してもいいし。

MISIAの「明日へ」が、凄いと思いました。最後のロングトーン。
2倍速で聴いていて10秒ほども伸ばしていたので、
通常速度なら20秒?と思って、
正しい速度で聴きなおしたら、本当にきっちり20秒でした。
「明日へ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
という感じ。

長ければ長いほど良いというものではないけれども、
でも やっぱり凄いと思いました。
その曲、全体を通して、物凄く 思い入れが込もっていました。

う~む、今年は、ピアニカのロングトーン、どこかに入れてみようと思いました。
現時点での自己最長記録は、1分17秒です。 (ちょっと自慢♪)


スポンサーサイト



Secret