FC2ブログ
きょうは、Zさん (中1) の時間に、Zさんの代わりにお母様が来られました。
先週から予約されていたのでした。
「娘が来れない時は、代わりに私がレッスンを受けてもいいですか?」と。
「えーーっ?! お母様がレッスン?!」
大変驚きましたが、大変うれしかったです。
「どうぞどうぞ! 大歓迎です!」

中学生になって、部活や塾などで急に多忙になったZさんは、
先月から、毎週だったレッスンを隔週に変更したのでした。(2012.05.29.のブログ)

「じつは、私も、前からピアノを習いたかったんです。
 若い頃はずっと習ってたんですけど、最近は自己流で。
 娘が楽しそうに弾いてるのを見てたら、また私もやりたくなって…。
 娘が隔週レッスンになったこの機会に、
 娘が行かない週は
 私がピンチヒッターで行かしてもらおかなと思いまして…」と お母様。

そういうわけで、きょうは、お母様の初回レッスンでした。

「さて、何を弾かれます?」
「若い頃はクラシックばっかり 一通り やってたんですけど、
 今は、娘がやってるみたいな、ポピュラーピアノも、弾きたいですね。」
「なるほど、それもいいですね。
 じゃ、クラシックとポップス、半々ぐらいでいきますか」
「はい。嵐とか、いきものがかりとか、今すぐ弾きたいですね」

とりあえず、その場で4曲選びました。
 KISS KISS BANG BANG/いきものがかり
 オレンジ/GReeeeN
 Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ/嵐
 虹/二宮和也

凄いです! 初見でも、スイスイ弾いておられました。
#が5つのロ長調でも、初見で!

「お母様、やりますねえ!」
「こういうのん、好きなんです」
「若々しいですね! 16ビートも慣れたもんですね!」
「ダンスミュージックっぽいのん、好きなんです」
「嵐、いいですよね」
「特に、ニノが好きなんです♪」
「あ、私も、ニノが好き♪」

すっかり話が弾んでしまいました。
もちろんピアノも。

今後、Zさんとお母様、毎週代わる代わる登場の予定。
毎週毎週、楽しみです。


スポンサーサイト



Secret