fc2ブログ
毎月第4火曜日は、‘御池ゆりかご会’です。
これは、どなたでも自由に参加できる 歌声サークルで、(参加費100円)
朝10時半から12時まで、御池台地域会館(堺市南区)にて開催。
野ばら社の『愛唱名歌』から10数曲、
他にも リクエスト曲など、たっぷり90分、次々と楽しく歌います。

受付・生花・茶菓の用意・会場全体への気配りなど、
さまざまな裏方奉仕で支えてくださっているスタッフは10人ほど。
音楽のリードは、‘もんたった’の3人組。
私は、この音楽室のグランドピアノの弾き心地が良くて、
毎回、しあわせいっぱいで ノリノリ伴奏しています。
ティータイムのBGMも、おまかせっ。

きょうは、「どこかで春が」「さくら貝の歌」「思い出のアルバム」「坊がつる讃歌」「カチューシャ」など。

参加者は毎回100人余り。
90人で満員みたいな音楽室に ぎゅうぎゅう詰めのパイプ椅子100余脚。
ぎゅうぎゅうだからこその 親近感、一体感。

ともだち100人できるかな? ともだち100人できました♪
1人が歌えば 100人が歌い、1人が笑えば 100人が笑い、
うっかり体を揺すって歌ったり笑ったりしてしまったら、
隣の人と こっつんこして 「あ ごめんなさい」 またアハハ。

「とんとん ともだち」 みたいですね。

                                    作詞:サトウハチロー
                                    作曲:中田喜直
                             
   とんとん ともだち みんなで 九にん
   一ちゃん 二ろくん 三ぶちょん 四げぼう
   五ろやん 六んぼ 七ちん 八ちゃんこに 九どんどん

      だれかが しかられた
      みんなで ごめんなさい

   とんとん ともだち みんなで 九にん
   一ちゃん 二ろくん 三ぶちょん 四げぼう
   五ろやん 六んぼ 七ちん 八ちゃんこに 九どんどん

      だれかが くしゃみ した
      みんなが かぜ ひいた

   とんとん ともだち みんなで 九にん
   一ちゃん 二ろくん 三ぶちょん 四げぼう
   五ろやん 六んぼ 七ちん 八ちゃんこに 九どんどん

      だれかが けがをした
      みんなが べそ かいた


「喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。」 (ローマ12:15)


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kembanya.blog.fc2.com/tb.php/11-54e55b1b